1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック
仕事に使える動画術

さあ、集客や売上のコンテンツとして、
テキストなら「1行バカ売れ」
そして、日増しに価値が高まっている動画。

新しいことに取り組むにはハードルも高くなるが、それを克服してくれる秀逸な本も、また多い。

1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック

先に紹介した『iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座』は、スマホ完結、iPhone用iMovieでの編集法の解説がすばらしかった。

次に紹介するのは、その道のプロによる、撮影のテクニックや、目から鱗のビジネス用動画は1分間で十分で、撮影前に準備するべきプランづくりなど、こちらもすばらしい。

1人でできる! 3日で完成! 事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック : 渡川修一, 小西イサオ

じつはスマホの動画は高画質すぎて使いづらい、家庭用ビデオカメラで十分という、凄いことも書いてある。
また、編集はWindowsのムービーメーカーでいいと、これまた驚くかぎりである。

結局、機器やソフトなどはどうでもよくて、動画さえも1分間に凝縮させる、重厚長大を否定した様はすがすがしい。

仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法

この本は、ビジネスとして動画を活用するハウツーが解説されている。
ある意味で、古典とも言える定番書籍だろう。

仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法 : 家子 史穂, 千崎 達也

やはり、知識や情報などは、数をこなし、実績を積み重ねた人の話を聞くべきである。

YouTuberもどきで、広告料を稼ぐだけなら、ネットでも情報商材でもあふれかえっているが、
ビジネスとしての集客や売上に貢献する動画コンテンツをつくるなら、備えておきたい書籍である。

«
»