解約や機種変更でSIMなしiPhoneのアクティベーション

docomoでiPhoneの5Sを6Sに機種変更。
5SはiOS 9.3あたりから、SIMなしでアクティベーションできずに使用不能に。
そこで、アクティベーション用SIMをしかたなく購入。無事使用可能に。

Blue Sea Kingmobile NaNoSIMサイズアクティベートカード

今年(2016年)の3月ごろの話。

それまでは、SIMなしのiPhone 5Sだったが、iOSのバージョンアップで問題は起こらなかった。

検索してみると、アクティベーションのたびに、有効なSIMを差し込んでiOSがバージョンアップできたら、抜いて現役のiPhoneに戻す。
というような情報もあった。

それは面倒臭いので、アクティベーション用SIMも販売されているようなので、下記を購入。

Blue Sea Kingmobile iPhone5S/5C/6/6Plus/6S/6S plus専用 NaNoSIMサイズアクティベートカード ドコモ専用 6048

Amazonのレビューでは、アクティベーションできなかったやら、パチものや他のキャリアのものが送られてきたというクレームがかなり多かったが、
お金をドブに捨てるようなことになっても金額的にびびる価格ではなかったので、ギャンブル気分で購入。

何の問題もなくアクティベーションできて、今なお使い続けている。

解約や機種変更でもSIMはそのまま

教訓としては、解約や機種変更でも、SIMはそのままにしてもらうべきである。

事実上のiPod Touchとして使い続けることができるので、Wi-Fi環境ではデバイスとして有効。

«
»